新オフィス移転完了。ペンキ塗りと床張りと。

By kihara, 2014年6月16日

本日、無事に新オフィスへ移転が完了しました。

新しい住所は下記です。

 

105-0023

東京都港区芝浦1丁目13-10 第3東運ビル8F

東京都港区芝浦1丁目13-10

是非一度遊びにきてください!(知らない方は事前連絡をお願いします。)

シェアオフィスが併設されており、打ち合わせスペース、トイレなどは共用部分としているため、33平米のスペースをフルに利用できます。ぶっちゃけスカスカです。

 

何となくやったことをまとめておきます。

1. 契約

当たり前ですがこれがないと始まりません。

取引先の社長にオフィスを探していると言ったら知り合いの不動産会社を紹介していただきました。

そこで「ITっぽいオフィス」と曖昧な希望を伝え、2日で6件内覧しました。

初期費用60万円に収まる物件が限りなく少ない中、今回の物件に出会いほぼ即決しました。

シェアオフィス型の物件は条件が非常に良く、共用部分を揃える必要がないため家具や什器のコストも抑えられます。もちろんその分の面積も有効に利用出来るため、単純に平米単価で探すと見落とす可能性もあります。

ちなみに通常のオフィスは初期費用が家賃6〜10ヶ月分というのが多く、今の体力では無理でした。

 

そして旧オフィスの解約が1ヶ月前通知だったため、新オフィスの契約日もそれに合わせようと思ったのですが、もう少し早く入居してほしいとの事で、2週間だけフリーレントを付けてもらって家賃発生が3日間しかかぶらないという素敵なタイミングになりました。

事務所契約だと3ヶ月前通知などが一般的なようで、不動産会社の方は(不動産会社なのにも関わらず)2ヶ月間、重複して家賃を払ったと言っていました。ここはどうしようもないところもありますが、気をつけておいた方がいいです。

 

2. 計画

スクリーンショット 2014-06-16 12.38.16

今回、オフィスがスケルトン(内装がない状態)だったので、それも加味して計画を立てました。

床面積は33.8平米です。

6/16(月)に移転したかったので逆算してスケジュールを組みます。

  • 5/30(金):ペンキ購入
  • 6/2(月):ネジ穴などのパテ埋め、古い壁材の剥がし作業
  • 6/3(火):1度目の壁のペンキ塗り
  • 6/5(木):2度目の壁のペンキ塗り、床購入
  • 6/8(日):床張り
  • 6/12(木):家具搬入

ペンキに関してはある程度の色を決めて、図面だけ持ってペンキ屋さん(ウォールデコレーションストア様)に直接行って、3600色×3パターンから選びました。

2時間くらいお店にいて実際にペンキを塗らせてもらったり、色の相性や塗った時の変化など教えてもらったり、どのくらいの量が必要か計算してもらったりして何とか購入しました。

床は楽天などのショップから サンプルを10種類ほど取り寄せ、裸足で立った時の感触がいいという理由で選びました。

こちらは平米から割り出して必要枚数+アルファを購入しました。

 

3. 内装

スクリーンショット 2014-06-16 12.35.12

パテ埋め、古い壁材剥がし、ペンキ塗り(2回)、床張りをしました。

パテ埋めは、プラスターボード(石膏ボード)の間の隙間やネジ穴を埋める目的で行いました。

当初はホワイトボードペイントを塗ろうと思っていたのでできるだけ平面になるようにしたかったためです。

 

古い壁材は、水で糊が剥がれるタイプだったので地道に霧吹きと金属ヘラで可能な限り落としました。

ただ、力つきて落とさなかったところも綺麗にペンキが塗れたので不要な可能性もあります。ペンキ屋さんと相談してください。

 

ペンキは今回3色使いました。

刷毛とローラーは安いので色の分だけ買っておいた方が良いです。追加で買いました。

ペンキがいいのか腕がいいのか、そこまで難しくなく予定通り塗り終わりました。

ただ、梁のコンクリート部分の凸凹が激しく、刷毛で地味に塗り続けるのが大変でした。

後から知ったのですがコンクリ用のローラーがあったのでそれを使えばかなり早く終わったかと。

 

最後に床張り。

切って並べるだけかと思ってましたが切る作業が想定以上にしんどくて、1日予定のところ2日+2時間ほどかかりました。

ドアの角や配管のテクニカルな部分はハマった時の快感がすごいです。

image[1]image

 

4. 搬入

特段面白い事はないです。

大きなものは机1個とイス2個だったので、カーシェアでフィットシャトルを借りて運びました。

180×120センチくらいの大容量で余裕でした。

 

5. 役所手続きなど

  • 税務署
  • 都税事務所
  • 法務局(同一区内の移転なので定款変更はなし)
  • 年金
  • 労働保険
  • 税理士
  • 融資銀行
  • 取引先

役所関係、銀行は直接行っての手続き、その他はメールや手紙で対応する予定です。

 

6. まとめ

かかった金額をまとめます。

ペンキ:約7万円(追加のローラーや刷毛、マスキングテープ含む)

床:約8万

照明:約5万(LEDレールライト22個)

その他:約1万(掃除用品、軍手、カーシェアなど)

合計:22万円+人件費10日分

 

用意したものもまとめます。

ペンキ関連:

  • ペンキ
  • ペンキ用のバケツ
  • ペンキ用のバケツのリフィル3枚
  • ペンキ開けるヤツ
  • ペンキ混ぜるヤツ
  • 刷毛大小2本ずつ
  • ペンキローラー本体
  • ペンキローラー伸ばし棒
  • ペンキローラー替え4本
  • マスキングテープ3本
  • 養生用テープ2本(テープとビニールが1体になっているもの)
  • ブルーシート2枚
  • 脚立代わりの高めのイス(最後にペンキで着色しました)

床関連:

  • フロアタイル
  • カッター
  • 定規
  • 床ノリ
  • ノリ用の刷毛
  • 金ベラ大小1個ずつ

その他:

  • 車(カーシェア)
  • 作業用の上下(ユニクロの古いジーンズを犠牲にしました)
  • マスク

 

どこかの誰かの手助けになれば。

 

ほんと無駄に広いので遊びにきてください!

上にゴルフ練習場、下にボーリング場があり、とりあえず遊べます。

 

 

Moving truck / themuuj

このエントリーをはてなブックマークに追加